【剣盾S25 最終54位&最終89位】蒼響グッドスタッフ・改

あけましておめでとうございます。Lazyです。今回は剣盾S25にて使用した構築を紹介したいと思います。

スマホで閲覧される方はズームしてもらえると見やすいと思います

 

【並び】

 

【使用TN】

TN Spider Dance 最終202254 W/L 169‐107

f:id:Lazy2525:20220101113810j:image

TN liliane 最終2013‐89位 W/L 68‐26

f:id:Lazy2525:20220101113717j:image

 

前期の並びに微調整を加えただけなので、構築経緯などは前期の記事を読んで下さると助かります。

ポリとラオスの技以外に変更点はないです。

lazy2525.hatenablog.com

 

【個体解説】

f:id:Lazy2525:20210723232846p:plain

ラグラージ @食べ残し 呑気 激流

207(252)‐130‐147(188)-×-119(68)-58 ※S個体値0

クイックターン ステルスロック 欠伸 守る

調整意図

HB…出来るだけ高く

HD…特化珠サンダーのジェット耐え、169ウツロの草結び確定耐え

S…下から対面操作をするために最遅

前期より投げた気がします。ほとんどのポケモンに対して行動保障があるので、あくびで体力管理をしつつ展開を作れるのが分かっててもめちゃくちゃ強いです。カバルドンも使おうかと思いましたが、同系統の並び当たった時にラグの方が有利に立ち回ることが出来る+カバルドンとは違い水タイプのおかげでメタモンの巨獣斬に対して投げることが出来る点が非常に強力なのでラグラージを使い続けました。

 

f:id:Lazy2525:20210812005257p:plain

ザシアン @朽ちた剣 陽気 不撓の剣

197(236)‐191(4)‐136(4)‐×‐137(12)‐220(252)

巨獣斬 じゃれつく 身代わり 剣の舞

調整意図

HD…4振りサンダーのボルチェンを身代わりが13/16で耐える

S…最速

DL調整

今期も最速身代わりで使用しましたが、この型以外に使う気が起きないぐらい強かったです。ゼルネロンゲメタモンや電磁波持ちなどに対してeasyを取れる点や上から身代わりでダイマを枯らす動きが強力です。今期も火力がないなと感じたことはありましたが、勝利に多く貢献してくれてたのでこれでよかったと思います。

 

f:id:Lazy2525:20211201061008p:plain

ドラパルト @命の珠 意地っ張り すり抜け

179(124)-182(204)-96(4)-×-97(12)-183(164)

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 竜の舞 身代わり

調整意図

H…10n-1

A…+1ダイホロウでH252B4振りザシアンを81.2%で落とせる(ステロ込みで確定)

S…準速130族抜き

DL調整

日ネク、オーガ、ゼクロム、ジガルデ、ダイナ軸に対するエース。今期は、日ネクやオーガ軸に対して初手ダイマから詰める動きが強力だと思ったので初手によく投げました。他にも重いカバルドン入りのオーガ軸に対して身代わりから有利な択+場を荒らされずに処理をすることが出来たので積極的に初手に投げてました。前期よりは出す機会が減りましたが、出したときはしっかり場を荒らしてくれました

 

f:id:Lazy2525:20210723225951p:plain

サンダー @拘りスカーフ 臆病 静電気

165-×-105-177(252)-111(4)-167(252)

ボルトチェンジ 暴風 熱風 光の壁

調整意図

CSぶっぱ

今期も光の壁持ちで採用しましたが、前期ほど撃ちませんでした。しかし、スカーフサンダーのダイウォールが非常に強力だったので使い続けました。前期と同様に様々な並びに対してスイーパーとして機能して強力でしたが、スカーフ一点読みをされることもあったので、少し動かしにくく感じました。

 

f:id:Lazy2525:20210730063025p:plain

ポリゴン2 @進化の輝石 生意気 アナライズ

191(244)-100-126(124)-125-146(140)-58 S個体値0

トライアタック イカサマ スピードスワップ 自己再生

調整意図

HD…臆病珠サンダーのジェットを92.2%で2耐え

HB…日ネク意識で出来るだけ高く

前期は電磁波で使用していましたが、今期はラム日ネクが数を増やしていたのでスピスワに変更しました。ネクロに受け出してスピスワをすることで竜舞を4回積まれない限り裏の悪ラオスで上から処理できるため安定して日ネク入りには勝てました。他にも色んなポケモンのSを下げながら裏で処理する動きが強力だったので採用して正解でした。

 

f:id:Lazy2525:20210723225943p:plain

悪ウーラオス @拘り鉢巻 陽気 不可視の拳 ※キョダイマックス個体

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

暗黒強打 インファイト ストーンエッジ 燕返し

調整意図

ASぶっぱ

今期はホウオウ入りが少し数を増やしていたため、あまり撃たなかった不意打ちをホウオウに対する打点や遅いサンダーに対して触れる回数を減らしながら殴れるエッジに変更しました。たまに当たるホウオウ軸に対して高い勝率を保てたので、正解だったと思います。このポケモンは崩しとして非常に強力なので、サンダーと合わせて構築に入れ得だと考えさせられました。

 

【構築の要点】

◆環境に合わせた技の変更 f:id:Lazy2525:20210730063025p:plainf:id:Lazy2525:20210723225943p:plain

今期はラムネクロ、ホウオウが増加していると感じたのでポリ2の電磁波ではラムネクロに勝てないためスピスワに変更、ホウオウを上から一撃で倒すためにラオスの不意打ちをエッジに変更しました。この変更で勝てた試合は多く、環境によって技を変えることで既存の並びでもある程度勝つことが出来ました。

 

【選出】※目安程度

vsf:id:Lazy2525:20210812005257p:plain軸 少し有利

スタンダードなザシアン軸は初手f:id:Lazy2525:20210723232846p:plainorf:id:Lazy2525:20210723225951p:plain+裏f:id:Lazy2525:20210812005257p:plain

ヌオー入りf:id:Lazy2525:20210723225943p:plainf:id:Lazy2525:20211201061008p:plainを投げて崩す

 

vsf:id:Lazy2525:20210812010723p:plain軸 五分

初手f:id:Lazy2525:20211201061008p:plainorf:id:Lazy2525:20210723225951p:plainf:id:Lazy2525:20210812005257p:plain ※ダルマ入りは初手サンダー、それ以外は大体ドラパ

ポリ2入りは運が相当良くないと勝てない、その他は静電気などを考えたら6割ほど

 

vsf:id:Lazy2525:20210812012006p:plain軸 有利

初手f:id:Lazy2525:20210723225951p:plainf:id:Lazy2525:20210812005257p:plainf:id:Lazy2525:20210723232846p:plain 

前期はザシアンを出さないこともありましたが、今期はラグとセットで出すなら投げた方がいいことに気づいたのでこの選出をしました。ただ、ドヒドナットドサイのようなポケモンと組んでるイベル軸はイベル自体が出てこないことが多い+ザシアンを投げても腐るのでザシアンの枠をラオスにして投げてました。

 

vsf:id:Lazy2525:20210812011515p:plain軸 有利

初手f:id:Lazy2525:20211201061008p:plainorf:id:Lazy2525:20210723225951p:plainf:id:Lazy2525:20210723225943p:plainf:id:Lazy2525:20210730063025p:plain

ドラパかサンダーで相手より先にダイマを切って切り返してくる日ネクのダイマを誘いながら、ポリラオスで詰める。ラキレヒレやカバニンフが一緒に入ってる構築以外は大体勝てた。

 

vsf:id:Lazy2525:20210812005957p:plain軸 有利

初手f:id:Lazy2525:20210723225951p:plainf:id:Lazy2525:20210730063025p:plainf:id:Lazy2525:20210723225943p:plain
あまり当たらなかったけど、ほぼ負けなかった気がする。大体サンダーで最終的にバドをスイープする。

 

vsf:id:Lazy2525:20210812005239p:plain軸 有利

ランドレヒレメタモン(最終1位の方のような並び) 初手f:id:Lazy2525:20210723225943p:plainf:id:Lazy2525:20210812005257p:plainf:id:Lazy2525:20210723232846p:plain

その他f:id:Lazy2525:20210723225943p:plain@2 (ポリ2以外誰でも出せるので、臨機応変に対応)

今期は割と数を増やしていたので、悪ラオスのエッジで処理をするor耐久振りダイマで耐えられたらザシアンやサンダーで上から処理しに行く。ホウオウ+ウツロナットのような並びにはラオス1匹で勝てたり、ホウオウ+ドサイレヒレには自分はプレミで負けてしまったが、多分そこそこ勝てる。上手い人はしっかりエッジをケアするor倒されても試合が続く選出をしてくるが、あまり上手くない人はエッジがホウオウに当たった瞬間試合が終わるので楽に勝てました。

 

vsf:id:Lazy2525:20211201093429p:plain軸 不利

初手f:id:Lazy2525:20210812005257p:plainorf:id:Lazy2525:20211201061008p:plainf:id:Lazy2525:20210723232846p:plain

この選出が一番正しいと思ってから一度もジガルデと当たらなかったけど、これでいいと思う。ただ、ジガルデの戸愚呂か身代わりの択になったり、普通に打ち分けできるメタモンがめっちゃきつかったり、運が絡むので基本有利じゃないし、上手い人にはほぼ勝てない。

 

vsf:id:Lazy2525:20220101062511p:plain軸 有利

初手f:id:Lazy2525:20211201061008p:plainf:id:Lazy2525:20210812005257p:plainf:id:Lazy2525:20210723232846p:plain

環境に同じ並びのゼクロム軸しかいないので、それを想定して話します。大体ドラパでダイマをして1匹持って行った後にメタモンにパクられるので、ドラパを切ってザシアンを投げて裏にラグを置いておくと勝てます。一度プレミをして負けた試合とラグ入りのゼクロム軸以外は全部勝ったと思います。

 

【重いポケモン

ポリゴン2f:id:Lazy2525:20210730063025p:plain

オーガ軸のポリ2のみキツい。サンダーもドラパも通すことが出来ないので、ザシアンを通すしか無くなる。オーガ軸のポリ2はトレースHBが多く、ドラパに投げられるとトレースですり抜けをパクられて身代わりザシアンの身代わりを貫通しながら電磁波イカサマを撃たれるので全部動かないと無理。一応+3イカサマ2発+身代わり一回はどっちも最高乱数を引かれない限り耐えるので、全部動けば突破して裏にも動いてじゃれを当てれば勝つことが出来る。一回でも麻痺れば無理なので、相当厳しい。

 

【あとがたり】

序盤に色んな伝説を試したのですが、結局どの伝説も前期の並びより強いのが組めませんでした。結果、前期とほぼ変わらない構築を使い続けて立ち回りは煮詰められましたが、先ほど話したように上位のオーガ軸に安定しなかったりと勝ててる人とは大きな差を感じました。満足のいく結果ではありませんでしたが、次からは環境に適用した構築をしっかり作って取り組みたいと思います。改めて、あけましておめでとうございます&シーズン25お疲れさまでした。

 

Special Thanks】

・勝手に名前をパクらせてもらったlilianeさん

・最終日にスペースで別ゲーをしたり雑談で息抜きをさせてくれた人達

・自分の前期の並びで潜って色々話してくれたロス

 

ここまで見ていただきありがとうございました!質問等ございましたら気軽に@Lazy_pk_までどうぞ

twitter.com

 

【証拠画像】

f:id:Lazy2525:20220101120241j:plain

f:id:Lazy2525:20220101120204j:plain