【SV S9 最終80位】雰囲気コントロール

S9お疲れさまでした。過去一勝てませんでしたが、家を出る寸前に一応2桁には駆け込み乗車したので書いておきます。最終日まで一切勝てなかったので実は結構嬉しいです。

 

【並び】

f:id:Lazy2525:20230901095012j:image

 

【使用TN】

TN Dandelion 最終2098-80位 W/L 79-30

TN ウタヲウタウ 最終3桁 W/L 231-170

 

【コンセプト】

・クッション+高火力アタッカーでスカーフ、襷などのケアをしつつ立ち回る

・環境に多いポケモンに負けない

 

【構築経緯】

相手にする眼鏡ハバタクカミが強すぎたので、自分でも使おうと思い眼鏡ハバタクカミから組み始めた。

眼鏡ハバタクカミを使う上で不利対面での引き先や有利対面を作ることが大事だと思ったので、地面、電気の一貫を切りながら環境に多かった電磁波を無効に出来て、ハバタクカミとの受けの補完も良く、威嚇+対面操作が優秀なオボン霊獣ランドロスを採用。

物理の引き先だけでは特殊アタッカーに簡単に崩されてしまうので、鋼+チョッキでテツノツツミやハバタクカミに対してある程度強く、ボルチェンで対面操作が出来るチョッキジバコイルを採用。

ここまでスタンパ(所謂BIG6)に対して勝てないと思ったので、初手に誰が来ても初動を安定させることが出来る襷連撃ウーラオスと裏から出して鬼火+蝶舞で詰めることが出来るブーツウルガモスを採用。

最後に、キョジオーンやドヒドイデ、チオンジェンなどの受け寄りのサイクルを崩すために巧み+格闘テラス気合い玉で強引に崩すことが出来て、選出画面にいるだけで圧力になる隠密サーフゴーを採用。

 

【個体紹介】

連撃ウーラオス @気合いの襷 意地っ張り 不可視の拳 ゴーストテラスタル

175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)

水流連打 インファイト アイススピナー アクアジェット

調整意図

ASぶっぱ

対面駒。初手に出して殴り合ったり、裏から出して受けるのが難しい特殊アタッカーを襷+水流アクジェで処理するのが強力。また、このポケモンが誘う水テラスに対してハバタクカミの眼鏡ムンフォが一貫して、ハバタクカミが誘う鋼や炎、ノーマルテラスにウーラオスが強いなどの攻めの補完に優れているのも優秀。テラスタイプはカイリュー+サーフゴーの並びに強く動けるゴーストで使用したが、そもそもテラスタルを切らないので水流アクジェの火力を上げる水でもいいと思う。

 

霊獣ランドロス @オボンの実 腕白 威嚇 水テラスタル

196(252)-165-132(76)-×-123(180)-111

地震 岩石封じ 蜻蛉返り ステルスロック

調整意図

HB...テラス状態で172パオジアンの弱点テラバーストを威嚇とオボン込みで96.49%で耐える

HD...187ハバタクカミのムーンフォースを2耐え

タイプ、特性が優秀なクッション。環境に多かった電磁波カイリューや相手のランドロス等に対して後投げから蜻蛉→ハバタクカミ投げという動きがシンプルに強く、威嚇やステロでの定数、岩石封じでのS操作などクッションとして申し分のない性能だった。テラスタイプは氷柱落としや水流連打を半減にしながら動ける水で採用した。

 

ジバコイル @突撃チョッキ 控え目 アナライズ 水テラスタル

177(252)-×-135-166(4)-142(252)-78

10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ テラバースト

調整意図

HD...数値が足りないのでぶっぱ

C...最低限の火力は欲しいので性格補正

S...ミラーで下からボルトチェンジを押したいのでS個体値26~27

チョッキ枠。優秀なタイプでハバタクカミやテツノツツミに強く、他の鋼チョッキと違い対面操作が出来るのが優秀。また、電磁波エアスラカイリューや拘りランドロスなどに対してもこちらのランドロスと合わせて滅法強く動けるのも強力。ただ、D方面の数値が足りていないのであまり信用できずに出せなかったが、選出画面にいるだけである程度圧力があるので採用して正解だったと思う。テラスタイプは元タイプの弱点である炎を半減に出来て、テラバーストで地面への打点を持てる水で採用した。

 

ハバタクカミ @拘り眼鏡 控え目 古代活性 フェアリーテラスタル

131(4)-×-99(188)-198(196)-156(4)-170(116)

ムーンフォース シャドーボール 滅びの歌 守る

調整意図

HB...172パオジアンの氷柱落としを最高乱数切り耐え

C...11nで一番高いライン

S...最速102族抜き

個人的最強のポケモン。有利対面を取った時の圧力が凄まじく、ゴースト半減+フェアリー1/4のような2匹(例 チオンジェン+ヒードラン)の並びじゃない限り受けるのが不可能だと思っている。受けるのが無理なのでスカーフ持ちや襷で対面処理を狙ってくる並びが非常に多かったので、そこにランドロスが刺さって非常に動かしやすかった。技はタイプ一致のムーンフォースシャドーボールに加えてバトンや数的有利を取った時に詰めを狙える滅びの歌とターン数稼ぎの守るにした。テラスタイプはムーンフォースの火力を上げることが出来るフェアリーで採用。

 

ウルガモス @厚底ブーツ 臆病 炎の体 水テラスタル

191(244)-×-110(196)-156(4)-126(4)-140(60)

炎の舞 鬼火 蝶の舞 朝の日差し

調整意図

H...8n-1

B...余り

S...+1状態で最速136族を抜ける程度

環境にヒードランが来てから数を減らしたが、レギュレーションCまでのスタンパはウルガモスが重く、現環境のスタンパにはヒードランが入っていないのでスタンパに対して問題なく出していける詰ませポケモンとして採用した。実際にヒードラン自体がそこまで数がいない点や逆にハバタクカミの瞑想サイコショックやパワージェムが居なくなったので寧ろ追い風ぐらいに感じた。テラスタイプはウーラオスに耐性を付けられる水で採用。余談だが、ウルガモスは全ポケモンの中で一番性能が嫌い。

 

サーフゴー @隠密マント 図太い 黄金の体 格闘テラスタル

193(244)-×-135(60)-154(4)-134(180)-107(20)

シャドーボール 気合い玉 悪巧み 自己再生

調整意図

HB...189パオジアンの噛み砕くを81.3%で耐える

HD...176テツノツツミのハイドロポンプと205ハバタクカミの眼鏡テラスムーンフォースを98.9%で2耐え

C...11n

S...同速意識で20振り

崩し枠。一定数居るドヒドディンルー、キョジオーン絡み、チオンジェン絡み、受けループに対して気合い玉を当てれば簡単に崩すことが出来る。他の崩し枠とは違い、相手視点の選出画面では圧力のあるポケモンなので、汎用性を保ちながら特定の並びに一定の勝率を叩き出せるのはこのポケモンの凄いところだと思う。ここまで耐久に振ることで受け寄りのサイクルの攻め駒にも行動回数が増えるので動きやすい。テラスタルはラッキーを崩すために格闘テラスタル

 

【選出】

基本 ランドロス+ハバタクカミ+ウーラオス(選出順不同)

スタンパ(BIG6) 初手ウーラオスウルガモス+ハバタクカミ

受け寄りのサイクル ランドロス+サーフゴー@1

 

【重いポケモン

イダイトウ

受からない

カバルドン

大体勝った気がするけど選出画面で勝てる気がしない

 

【あとがたり】

今期は1桁なんて目指そうとも思わないぐらい勝てなかったので最終2桁でも普通に満足してます。特にメインロムなんて400戦もしてるのに全く勝てなかったし、いつもは早い段階で2000に載せて、最終日までに計画的にレートを上げているのに今期はずっと3桁~4桁にいたので毎日やめようと思いましたが、最後までやってよかったです。構築は深夜に即興で組んだにしては若干の穴はあるものの、ありえないぐらい強かったので、そこだけは自分を褒めたいと思います。あと一か月このルールが続きますが、ストレスで死なない程度に頑張ります。

 

【Special Thanks】

・通話してくれた人たち

 

【証拠画像】

f:id:Lazy2525:20230901102040j:image