【SV S6 最終4位】夢掴みしディンカミラッシャ

S6お疲れさまでした。満足のいく結果を出すことが出来たので最終日にて使用した構築を紹介したいと思います。

スマホで閲覧される方はズームしてもらえると見やすいと思います

 

【並び】

 

【使用TN】

TN Unmei♪wa♪ 最終2160-4位 W/L 101-43

TN Endless! 最高2086 最終4桁

 

【コンセプト】

・選出択を極限まで減らす

・盤面を整えて高速アタッカーを通す

・対面選出を用意する

 

【構築経緯】

環境に多いパオジアンやディンルーに対して初手択になる試合が多く、そこを解決することから考えた結果、ディンルーミラーで相手のディンルーより多く仕事が出来るステロ+撒菱を所持した混乱実ディンルーとディンルーの設置技と相性が良く、パオジアンの引き先になれる残飯ヘイラッシャの2匹から組み始めた。

 

次に、前述したディンルーやヘイラッシャで定数ダメージを入れながらサイクルを回した後に裏から出して一貫を作ることが出来たり、初手から強引にテラスタルを切って数的有利や大きな削りを入れにいけるスカーフ枠としてスカーフイーユイを採用。

 

ここまで浮いてるポケモンや鋼タイプが構築に居なかったので使い慣れていて、相性補完を活かした動きが強力であり、ディンルーと合わせて受けループ等に崩しを行うこともできる眼鏡サーフゴーとラムカイリューを採用。(途中まではブーツ地震神速羽アンコカイリューを使用)

 

最後に元々毒菱やチオンジェン絡みが増加していると思ったのでパックモロバレルを使用していたが、最終日は数が減ると推測し、シンプルにディンルーとヘイラッシャで盤面整理した後に出せる積みエースであり、最低限チオンジェン絡みに対して瞑想+身代わりで崩すことが出来るブーストエナジーハバタクカミを採用。

 

【個体紹介】

ディンルー @混乱実 腕白 災いの器 毒テラスタル

260(236)-130-184(180)-×-112(92)-65

地震 カタストロフィ 撒菱 ステルスロック

調整意図

H...4n

HB...特化鉢巻カイリューの逆鱗を94.15%で2耐え

HD...176眼鏡テツノツツミのハイドロポンプを最高乱数切り耐え

最強の起点作成枠。シンプルにカタストロフィでのタイプ相性を無視した削りや圧倒的な耐久でステルスロックや撒菱を複数回撒く動きが強力。混乱実を持つことでディンルー+パオジアンなどの選出圧力が高い並びに対して動かしやすく、パオジアンに対しては選出画面でヘイラッシャを見せておくことで水テラスタルやヘイラッシャ引きをケアして鉢巻悪テラスタル噛み砕くや交代などの動きしかされなかったので、非テラスタルで一度居座ることを徹底していた。テラスタイプは、元々構築に入っていたモロバレルを抜いたことで毒菱を回収する手段がなかったので、最低限の対策とフェアリー技が半減である毒で採用した。

 

カイリュー @ラムの実 意地っ張り マルチスケイル 飛行テラスタル

167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

テラバースト 地震 神速 アンコール

調整意図

ASぶっぱ

地面の一貫切り枠。2ロム2100チャレまでは厚底ブーツのノーマルテラスタルの型で使用していたが、出す機会がほぼ無く、それならば構築全体で重めなキノガッサに強く、受けループなどに厚底ブーツ同様に投げることが可能なラムの実に変更した。しかし、実際選出回数は0回であり、出せば勝てそうだった試合もあったので練度不足が反省点である。一定数居たミミガッサが入っている対面的な並びに対して初手に出して、裏ヘイラッシャ+特殊アタッカーで有利に立ち回ることが出来ると考えているので、そのような並びには積極的に出していきたい。テラスタイプはこの型を成立させるために飛行で採用。

 

サーフゴー @拘り眼鏡 控え目 黄金の体 鋼テラスタル

163(4)-×-115-203(252)-111-136(252)

ゴールドラッシュ シャドーボール 10万ボルト トリック

調整意図

ミラーや準速カイリュー意識でCSぶっぱ

サーフゴー枠。選出画面にいるだけで相手の様々な動きを制限できる強力な特性を持ちながらサイクル下においては眼鏡ゴールドラッシュで強引な崩しが可能であったりと個人的に構築に入れない理由はないと思う程好みである。受けループなどの一定数居る並びに対してディンルーでステロを撒いてサーフゴーで殴っているだけでほぼ負けないので、構築のパワーを落とさずに自然に対策できるのも強い点。最終日はあまり出さなかったが、構築になくてはならない補完枠。テラスタイプはゴールドラッシュの火力を上げるために鋼で採用。

 

ヘイラッシャ @食べ残し 腕白 天然 鋼テラスタル

257(252)-120-173(180)-×-95(76)-55

ウェーブタックル ヘビーボンバー 欠伸 守る

調整意図

HB...出来るだけ高く

HD...特化眼鏡サーフゴーの10万ボルトを確定耐え

クッション、詰めの両方を行える万能ポケモン。ディンルーの設置技と合わせて残飯欠伸で定数を入れながら裏の一貫を作る立ち回る動きがシンプルに強力。また、珍しくヘビーボンバーを採用しているが、環境に多かったブーストエナジーのハバタクカミやテラスタルを切ればテツノツツミなどに対しても抗えたり、残飯マリルリの身代わりを割れたりと地割れと違い明確な役割対象を広げられたり、ウェーブタックルの反動を食らいたくないときに撃てたりと非常に強かった。地割れが欲しいと思った試合は1~2戦ほどしかないが、ヘビーボンバーで数えきれないほど拾ったので、採用して正解だったと思う。テラスタイプはヘビーボンバーの火力を上げることが出来たり、フェアリー技やフリーズドライを半減で受けることが可能な鋼で採用。

 

ハバタクカミ @ブーストエナジー 臆病 古代活性 水テラスタル

145(116)-×-93(140)-177(172)-156(4)-181(76)

ムーンフォース シャドーボール 瞑想 身代わり

調整意図

HB...無振りキョジオーンの塩漬けを身代わりが最高乱数以外耐える

C...出来るだけ高く

S...最速110族+3

最強の積みエース。まずこのポケモンをどう通すかを考えて選出を決めるぐらい強力なポケモンであった。ディンルーで盤面を整えた後に特殊アタッカーを瞑想+身代わりで起点にして裏ごと貫いたり、フェアリーテラスタル前提で立ち回ってくる眼鏡イーユイや眼鏡サーフゴー、アーマーガア等を水テラスタルで耐性を変えて返り討ちにしたりと多くの対戦を勝利に導いてくれた。また、素の耐性+テラスタル+身代わりにより環境に存在する全ての先制技に何かしらの耐性がある点も優秀。

 

イーユイ @拘りスカーフ 控え目 災いの玉 フェアリーテラスタル

153(180)-×-104(28)-187(116)-141(4)-143(180)

オーバーヒート 火炎放射 悪の波動 テラバースト

調整意図

HB...特化キノガッサのテクニシャンマッハパンチを最高乱数切り耐え

C...H4振りミミッキュを皮ダメージ+火炎放射で確定

S...+1で最速ドラパルト抜き 準速コノヨザル抜き

現環境最も強いと思っているスカーフ枠。素の耐性でサーフゴーに強かったり、フェアリーテラスタルをすることで襷パオジアンの聖なる剣を半減で受けながら対面処理が出来たりとサイクル下で通す動きも初手から耐性を変えて数的有利を取る動きも強く、非常に使用感が良かった。テラスタイプは、前述したように襷パオジアンに対面勝つことが出来たり、シンプルにフェアリー打点を持てるのが強力なフェアリーで採用。

 

【選出】

基本 ディンルー+ヘイラッシャ+ハバタクカミ

対受けループ等 ディンルー+カイリュー+サーフゴー

対ガッサ入り対面 カイリュー+ヘイラッシャ+ハバタクカミorイーユイ

その他 柔軟に対応

 

【重いポケモン

フェアリー半減になるテラスタイプのキョジオーン

崩しの手段をディンルーの設置技+身代わり瞑想に一任しているので、ハバタクカミで崩せないと勝てない。

キノガッサ

基本選出で投げた際に初手に来るとステルスロックを撒けていない状態なので処理ルートがかなり少ない。カイリュー、サーフゴーの圧力で初手に来ることは少なかったが来たら厳しい。

 

【あとがたり】

剣盾の頃から目標だった最終1桁を達成できて本当に嬉しいです。今まで1桁チャレを運負けで落としたり、ギリギリ抜かれて11位だったりと悔しい思いをしてきたので、非常に満足しています。また、S5で知り合いが1桁を取っていてモチベーションが上がったのも大きな要因だと思うので、刺激してくれた知り合いにも感謝です。実は、片方が2100チャレから4桁まで落ちて勝てる気が一切してなかったのですが、構築を改善して最後まであきらめずに潜った結果が最終4位だったので素直に自分を褒めたいと思います。来期からは今まで程力を入れてやる予定はあまりありませんが、また満足できる結果が出せるように精進したいと思います。

 

【Special Thanks】

・応援してくれた全ての人達 本当にありがとう

 

【証拠画像】