【SV S7 最終74位】霊能コノヨカミジアン

S7お疲れさまでした。満足のいく結果ではなかったので記録として簡単に書きます。

 

【並び】

 

【使用TN】

TN なぜベス 最終2032-74位 W/L 88-48

 

【コンセプト】

・選出択を拒否する

・ステロを絡めた柔軟な動き

 

【構築経緯】

圧力の高いポケモンが多く初手択が多発したので出し負けが少なくS操作+ステロで展開を作りやすいロゼルコノヨザルから組み始めた。

ステロ+ドラテカイリュー+高速アタッカーの並びが動かしやすそうだったので残飯カイリューとスイーパーとしてブーストエナジーハバタクカミ、黒い眼鏡パオジアンを採用し、ここまでで重いと感じたポケモンへの回答としてオボンディンルーとチョッキ水ロトムをそれぞれ採用して完成。

 

【個体解説】

ディンルー @オボンの実 慎重 災いの器 毒テラスタル

261(244)-131(4)-151(44)-×-125(108)-79(108)

地震 カタストロフィ 挑発 ステルスロック

調整意図

HB...特化珠ミミッキュのじゃれつく×2をオボン込みで99.61%で耐える

HD...特化眼鏡イーユイの一致弱点テラバーストを最高乱数切り耐え

S...ミラー意識で高め

見た目強い補完枠。毒テラスタルで最低限の毒菱ケアとコノヨザルを出しずらい並びに初手に投げてステロを撒いて展開していく。S7では眼鏡イーユイが増えていたので出落ちを防ぐためにHDに厚くした。

 

パオジアン @黒い眼鏡 意地っ張り 災いの剣 炎テラスタル

157(12)-187(236)-109(68)-×-86(4)-179(188)

アイススピナー 噛み砕く 不意打ち 剣の舞

調整意図

HB...131ディンルーの地震を93.75%で2耐え

A...ほぼ特化

S...最速110族抜き

ステロ+剣舞の条件を整えた時の一貫が凄まじい。ヘイラッシャのような明確に止まるポケモンがいない並びに対して炎テラスタルで耐性を変えながら強引に剣舞を詰むことで一匹で全員倒すことも珍しくなかった。

 

カイリュー @食べ残し 腕白 マルチスケイル 鋼テラスタル

193(212)-155(4)-152(188)-×-121(4)-113(100)

ドラゴンテール アイアンヘッド 羽休め 身代わり

調整意図

H...16n-1

HB...余り 出来るだけ高く

S...最速50族抜き

ステロ+ドラテで流しながら削りを入れて裏を通したり、身代わりで塩漬けや欠伸、宿り木の一貫を切りながら詰ませに移行する。ドラテを無効化してくるフェアリータイプやフェアリーテラスタルに対して鋼テラス+アイヘで強く出れるが、鋼に打点がなくて困る場面もあったので一長一短かなと思う。ドラテ外しが負けに直結する場面が少なからずあるのであまり好みな性能ではなかった。

 

ハバタクカミ @ブーストエナジー 臆病 古代活性 ノーマルテラスタル

131(4)-×-93(140)-169(108)-156(4)-205(252)

ムーンフォース シャドーボール 甘える 痛み分け

調整意図

HB...特化珠ミミッキュのじゃれつくを最高乱数切り耐え

S...最速

C...余り

ステロで削りを入れた後にスイープ出来たり、物理に対して甘える+痛み分けでの強引な削り、詰め性能が高いと感じたので採用した。身代わりや瞑想などが欲しい場面もあったので、同じブーストエナジーでも型の選択が難しいと感じた。テラスタイプはゴーストタイプ同士の撃ち合いに強くなれるノーマルで採用。

 

コノヨザル @ロゼルの実 陽気 精神力 ノーマルテラスタル

197(92)-141(44)-117(132)-×-111(4)-154(236)

憤怒の拳 命懸け 地ならし ステルスロック

調整意図

H...H実数地197カイリューを命懸けで落とせる

HB...特化セグレイブの巨剣突撃+氷の礫を98.44%で耐える

S...最速89族+2

A...余り

組み始めのポケモンであり、多くの並びに初手に投げて展開を作る。パオジアン、イーユイ、ミミッキュキノガッサなど初手に出されやすいポケモンに対して確実に仕事が出来るのが強力だった。調整は準速ガブリアスと同速になってしまっているので、Aを下げてSを最速にした方が良かった。テラスタイプは鋼や炎テラスタルをケアしてゴーストタイプがゴースト技を押してくるので、ゴースト技を無効にできるノーマルで採用。

 

ロトム @突撃チョッキ 穏やか 浮遊 鋼テラスタル

157(252)-×-128(4)-132(52)-165(180)-109(20)

ハイドロポンプ 放電 ボルトチェンジ ナイトヘッド

調整意図

HD...特化眼鏡ハバタクカミのムーンフォースを98.83%で2耐え

C...11n

S...遅いサーフゴーやカイリュー意識で20振り

基本選出で重いテツノツツミや電磁波サーフゴーに対して強い補完枠として採用した。また、ディンルーの挑発と合わせてヘイラッシャを完封することが出来たり、ナイトヘッドで一定数居た瞑想身代わりハバタクカミを返り討ちに出来たりと水ロトムの型の中では一番強いと感じた。テラスタイプはフリドラやムンフォを半減で受けて行動回数を増やしたい場面が多かったので鋼で採用。

 

【あとがたり】

今期は終盤しか潜りませんでしたが、中盤辺りからしっかり潜らないと強い動きやポケモンを見つけるのが難しく、勝つことが出来ませんでした。構築も深夜に即興で組んで噛み合えば勝ち、噛み合わなかったら負けという試合ばかりだったので、そこも反省点です。9世代に入ってから始めて2100にすら行けなかったのが非常に悔しいので、次潜るときはもっと頑張りたいと思います。レギュレーションCお疲れさまでした。

 

【Special Thanks】

・通話してくれた人たち

・構築を渡し続けたのに最終4桁のロスさん

 

何かあれば@Lazy_pk_までどうぞ

https://twitter.com/Lazy_pk_

 

【証拠画像】