【剣盾S29 最終27位&最終98位】五月雨カバザシオーガ

どうも、Lazyと申します。S29で使用した構築を紹介します。

スマホで閲覧される方はズームしてもらえると見やすいと思います

 

【並び】

 

【使用TN】

TN Silky heart 最終2025-27 W/L 132-75

f:id:Lazy2525:20220501122430j:image

TN Retribución 最高推定2017 最終1981‐98 W/L 86-45

f:id:Lazy2525:20220501122506j:image

 

【コンセプト】

カバルドンは一番上

・多いと思った並びに8割、その他に5分程度には戦えるように組む

・伝説枠を高水準にして構築全体のパワーを上げる

 

【構築経緯】

現行ルールでは、数多くの伝説の組み合わせが存在するため多くの並びに5分以上に戦えて高水準と感じたザシアン+カイオーガから組み始めた。

シーズン終盤に流行していたコスパダイナ+イベルタル+メタモンのような並びに対して、ザシアンを剣舞型、カイオーガをHBゴツメにすることでカバザシオーガで安定して勝てることに気づいたのでザシアン、ホウオウ、ジガルデ、ルギア等にもクッションとして扱えるオボンカバルドンを採用。

ザシオーガの並びを使う上で、ミラーをどうするか考えた時にオーガをチョッキオーガの対面処理に任せてるプレイヤーが多く感じたので初手のオーガミラーの引き先+裏に大きく負荷を掛けられる貯水鉢巻ガマゲロゲを採用。

ザシオーガは、対ザシアン+黒バドレックスや日食ネクロズマ入りに対して少し不利なので最低限それらの並びに強く、他の並びにも汎用性が高く出していける珠枠としてエースバーンを採用。

最後に、選出画面で相手に強い圧力を掛けることが出来たりジガルデ入りや刺さってる並びに対して投げていけるストッパー兼対面駒として襷マンムーを採用。

 

【個体解説】

カバルドン @オボン 腕白 砂起こし

215(252)-132-172(148)-×-106(108)-57 ※S個体値10

地震 ステロ 欠伸 吹き飛ばし

調整意図

HB...オボン込みでA242ザシアンの+1巨獣斬を78.6%で2耐え

HD...出来るだけ高く

S...最遅60族抜かれ

ザシオーガと最も相性がいいクッション枠。ザシオーガの弊害になってくるヌケニンの牽制やジガルデやルギアなどの一定数いる詰ませ系ポケモンを流せたりと非常に強力。S29で流行していたコスパダイナを流したり、その他有象無象の並びに対してクッションとして非常に活躍してくれました。調整は色々試しましたが、Dを高くすると特化巨獣2発でオボンを食べても倒れたり、Bを上げすぎると火力のないザシアンの巨獣でオボンを食べずに次の巨獣が高乱数で落ちてしまったりと色々試した結果、この調整が最も使いやすかったです。

 

ザシアン @朽ちた剣 陽気 不撓の剣

195(220)-209(148)-135-×‐135‐204(140)

巨獣斬 インファ 氷の牙 剣舞

調整意図

H...珠イベルの130ジェット+130アーク、特化ザシアンの巨獣+石化意識

A...出来るだけ高く

S...ダイナ、ミラー意識 最速130族抜き辺りを大体抜ける程度まで

本構築の伝説枠その1。現環境では剣舞型より石化の方が多いイメージですが、後述するゴツメオーガとの兼ね合いもあり本構築では石化が欲しい場面がほぼ無く、カバオーガと合わせてコスパダイナ系統にはプレイングを徹底すれば基本ラスイチダイナザシアンの積み合いになるので流行していたコスパダイナ絡みに勝つことが出来る剣舞型を採用した。技に関しては、ナットやディアなどに対する打点のインファ、初手の珠ランドを出落ちさせたりサンダーに撃つ氷の牙を採用しました。ワイボや石化などが欲しいと思う場面が一度もなかったので正解だったと思います。

 

カイオーガ @ゴツメ 図太い 雨降らし

207(252)‐×156(252)‐171(4)‐160‐110 

潮吹き 熱湯 雷 絶対零度

調整意図

HB...ザシアン、ザシアンをコピーしたメタモン意識で特化

C...H191ザシアンをゴツメ+雨ストリーム(潮吹き)で確定一発

本構築の伝説枠その2にしてMVP。初手ザシアンメタモン対面だけ気を付ければ対メタモン入りにこちらからしか見えない勝ち筋になれたり、ザシアンをコピーしたメタモン+ザシアンに対してダイマがあれば一匹で勝つことが出来たりと非常に多くの勝利に貢献してくれました。特攻にはほとんど振っていませんが、本来の数値の高さや雨の影響で一度も火力がないと感じなかったのです。HBゴツメカイオーガを使ってる人はあまり見かけませんでしたが、チョッキスカーフなどと並ぶぐらいには最強だと思ってるのでもっと評価されるべき型だなと感じました。

 

ガマゲロゲ @鉢巻 意地 貯水

197(132)-159(236)‐111(124)‐×‐96(4)‐96(12)

アクブレ 地震 ウィップ 毒

調整意図

HB...A242ザシアンの+1じゃれつくを確定耐え

HD...特化珠ダイナのダイマ砲を確定耐え

A...出来るだけ高く

対ザシオーガミラーやラキヌオーなどに対して投げていく崩し枠。ザシオーガミラーにおいてヌケニン入り以外は初手オーガ裏ゲロゲザシアンで8割ほど勝つことが出来ました。ミラー以外にもラキヌオー入りに対して雨+鉢巻アクアブレイクを連打してるだけで裏のザシオーガが通るので、1匹でミラーとラキヌオー入りを解決出来るのが非常に強力でした。

 

エースバーン @命の珠 意地 リベロ ※キョダイマックス個体

155-184(252)‐95‐×‐96(4)‐171(252)

火炎ボール ギガインパクト 飛び跳ねる 不意打ち

調整意図

ASぶっぱ

DL調整

主にバドザシやネクロ入りに対してダイマで負荷を掛けに行く珠枠。有象無象の並びに出してダイマで荒らすことが出来て強力でしたが、肝心なバドザシに対して勝率が4割ほどしかなく最後の一時間でようやく一番勝率の高い動きを見つけることが出来たので、もう少し適任な枠がいるかもしれません。

 

マンムー @気合いの襷 意地 鈍感

185‐200(252)‐101(4)‐×‐80‐132(252)

地震 氷柱針 礫 エッジ

調整意図

ASぶっぱ

選出画面にいるだけで相手の選出が読めやすくなったり、対面的な選出をするときや刺さりがいいと思ったときは毎回活躍をしてくれましたが、肝心のザシアンを地震で落とせず巨獣石化で撃ち負けてしまったりと色々怪しかったので要検討枠だと思います。技に関しては、エッジより黒バドに撃てる噛みつくの方がいいかもしれません。

 

【構築の要点】

◆こちらからしか見えない勝ち筋を押し付ける

ザシオーガという型の匿名性の高い構築を使いながら、あまりケアをされない剣舞ザシアン、ゴツメカイオーガ、貯水鉢巻ガマゲロゲといったポケモンを使うことで終盤流行っていた並びに対して高い勝率を保つことが出来たり、相手の想定外の動きが出来るのが本構築の強みだと感じた。

 

【選出】※目安程度

vs 基本有利

初手

 

大体初手にオーガ、ザシアン、サンダーが来るので、オーガの場合はゲロゲ引きからアクブレで裏に負荷を与えて、ザシアンの場合はダイマor熱湯、サンダーはダイマをして対応する。

ヌケニン入りには、ザシアン→カバルドンを投げてもいいが正直切った方が勝率が上がる気はする。ヌケニン入り以外有利でヌケニン入りは五分。

 

vs系統 有利

初手

 

コスパダイナをカバで流しながらザシアンを出すタイミングを見極めながら立ち回れば有利に立ち回れる。最終的にザシダイナが積み合う展開になることが多い。

 

vs 不利

初手

 

一概にこの選出が正しいとは言えないが、最後の一時間にこの選出が一番マシだと気づいた。カバで欠伸ループに入れるとバドのフェアリーで欠伸ループを抜けてくるので、ダイマを切らせてサイコフィールドを貼らせずに砂とステロなどで削れたダイマバドを不意打ちで縛る。仮に不意打ちのタイミングで引かれてもオーガダイマでザシ、バドと@1を一匹で破壊できるので問題ないが、明確なオーガ受けがいる並びはエスバを通すことを意識した方がいい。いずれにせよ勝率はあまり良くない。

 

vs 有利

基本@1

 

ザシオーガ自体がザシイベルに有利なので、基本負けない。

 

vs入り 有利

基本@1 

 

オーガ入りはゲロゲ、ホウオウはマンムー、ザシアンはオーガを@1に投げることが多い。運が多少絡むので安定はしないが、勝率はよかった。

 

その他伝説の組み合わせは柔軟に対応

 

【重いポケモン

黒バドレックス

構築全体で霊、超の一貫を切れてないので当然キツイ。もう少しエスマンムーの枠を黒バド入りに勝てるように組めれば勝率も上がったと思う。

 

【あとがたり】

今期も開始レートが低く、1970付近で5時間も停滞して一度は集中力も無くなってプレミも多数しましたが、最終的に最後まで潜って20位台を取れてよかったです。構築に関してはエスマンムーの枠は改善の余地がありますが、他の4匹はとても強く組めたので少し満足しています。環境的にもネクロ入りやトドンが減っていてザシオーガの通りが良かったのも追い風だったのかもしれません。8時50分に29位から勝てていれば恐らくギリギリ最終10位台に入れていたのが悔しいので、次やるときもまた頑張りたいと思います。シーズン29お疲れさまでした~

 

SpecialThanks

・通話してくれたり、常に上位に居てモチベを高めてくれたg君とどっぺる

・最終日に応援してくれた人達

 

ここまで見ていただきありがとうございました!質問等ございましたら気軽に@Lazy_pk_までどうぞ

twitter.com

 

【証拠画像】