【剣盾S27 最終80位】鋼剣ディアザシサンダー

どうも、Lazyです。最終日に使用した構築を紹介します。

スマホで閲覧される方はズームしてもらえると見やすいと思います

 

【並び】

 

【使用TN】

TN Silky heart 最終2016-80位 W/L 133-70

f:id:Lazy2525:20220301124134j:image

 

【コンセプト】

・ザシアン+伝説に勝てるザシアン+伝説の並びにする

 

【構築経緯】

f:id:Lazy2525:20210812005257p:plain

構築、選出のパワーや選出のしやすさ、相手のダイマへの切り替えし性能などを考えた時にザシアンを入れない理由がないと思ったので、ザシアンから組み始めた。

f:id:Lazy2525:20211206041538p:plain

ザシアン+伝説(イベル、オーガ、黒バド)に勝てるザシアン入りが最強だと思ったので、イベルオーガ黒バドの撃ち合いに強く、ザシアン入りの取り巻き(サンダー、ヌオーなど)に対しても強く出れる点を評価し、2匹目の伝説枠としてチョッキディアルガを採用。

f:id:Lazy2525:20210723225951p:plain

ザシアンとディアルガでは地面の一貫があったり、ディアルガが不利を取るエースバーン、ウーラオス、こちらのザシアンをコピーしたメタモンなどが気になったので、これらの全てのポケモンに対して強く積ませ性能の高いアッキサンダーを採用。

f:id:Lazy2525:20211201081153p:plain

ここまでで切れていない電気の一貫を切れて、ザシアン入りの選出を縛れる点や一定数ダイマして殴るだけで勝てる並びが存在するところに目をつけて珠アタッカーとしてガマゲロゲを採用。

f:id:Lazy2525:20211228041015p:plain

相手の速い剣舞ザシアンが重い+ザシアン入りは必ず意識しないといけないポケモンなので、選出画面に置いておくだけでメタモン受けを強制させてディアルガガマゲロゲの通りを良くすることが出来るスカーフメタモンを採用。

f:id:Lazy2525:20210723225943p:plain

最後に、黒バドザシアンのような並びに強く出ることが出来たり、初手ダイマ+ザシアン+襷の対面選出も立ち回りの一つとして出来るように襷枠である悪ウーラオスを採用。

 

【個体解説】

f:id:Lazy2525:20210812005257p:plain

ザシアン @朽ちた剣 意地っ張り 不撓の剣

191(188)-234(180)-136(4)-×-137(12)-184(124)

巨獣斬 じゃれつく インファイト 電光石化

調整意図

H…特化珠イベルの130ジェット+130アークをほぼ耐える

A…余り 巨獣石化のリーチを広げるために出来るだけ高く

S…準速130族抜き抜き 意地ザシアンミラー意識

DL調整

個人的にこのルールでも最強の伝説枠。初めてダイマルールで意地ザシアンを使ったが、巨獣石化のリーチがすさまじく相手のダイマックスへの切り返しやダイマポケモンを削って裏を通す動きが強力。普通の意地ザシアンより多くSに振ってるが、火力が足りないと思ったことも無く意地ザシアンミラーに一回も負けなかったのでSに割いて正解でした。ミラーはSで全てが決まるので、特化にする理由が明確にないならSを伸ばしてもいいのかなと思いました。インファはあまり撃たなかったので、ワイボか炎の牙にした方がいいかもしれません。

 

f:id:Lazy2525:20211206041538p:plain

ディアルガ @突撃チョッキ 控え目 プレッシャー

183(60)-×-140-222(252)-120-135(196)

流星群 ラスターカノン オーバーヒート パワージェム

H…8n-1

C…特化

S…準速80族抜き辺りを大体抜けるぐらい

ザシアン入りミラーを有利に進める為の第二の禁伝枠。主にザシアン+ディアルガ+サンダーで大体のザシアン+カイオーガ軸やザシアン+イベルタル軸に対して強く出ることが出来るのが魅力的。技範囲も広く、タイプ受けサイクルを破壊することも可能。確かに強かったのですが、思いのほか物理耐久も火力も足りていないポケモンなので使用難易度が高いように感じました。

 

f:id:Lazy2525:20210723225951p:plain

サンダー @アッキのみ 図太い 静電気

191(204)-×-149(244)-145-110-128(60)

放電 暴風 羽休め 身代わり

H…8n-1 4n+1

B…出来るだけ高く

S…準速ノラゴン抜き

対ザシオーガや対ザシイベルのランド、ラオスエスバ、メタモン剣舞のないザシアン(あっても有利な運ゲー)に対して詰ませる動きが出来る。また、ナットやヌオーに対しても数的有利からTODで詰める動きやジェットでシンプルに殴るのも強力で、とても使用感が良かったです。ザシアンディアルガと合わせて投げれたときは大体勝つことが出来たので、かなり信用してます。

 

f:id:Lazy2525:20211201081153p:plain

ガマゲロゲ @命の珠 意地っ張り すいすい

179-161(252)-95-×-96(4)-126(252) ※H個体値29

アクアブレイク 地震 パワーウィップ 毒毒

H…10n-1

ASぶっぱ

通りのいい並びを破壊+ザシアン入りに選出画面で圧力を掛けれるのが強力。本来は特殊で使いたかったが、ホウオウを意識してディアルガのボディプレスを抜いてしまったのでラキヌオー意識で物理に変更した。毒毒は、ウォールの媒体や起点に出来ると思ってるルギアに対して毒を入れてサンダーで羽連打で詰ますことが出来たりとナックル媒体を入れるよりも優先度が高いと感じました。

 

f:id:Lazy2525:20211228041015p:plain

メタモン @拘りスカーフ 生意気 変わり者

155(252)-×-69(4)-×-110(252)-47 ※S個体値0

へんしん

調整意図

HDぶっぱ

対ザシアン入りやバドレックス入りに対して選出画面で圧力を掛けながら、メタモン受け(ヌオー、ヌケニン、サンダー等)を誘ってこちらのディアルガガマゲロゲを通せる強い選出誘導枠+刺さってる並びは破壊できる点が強いと思い採用。相手の選出を歪ませることはできていたと思うが、あまり出さなかったので同じ系統の並びを使っていた知り合いは残飯あくびヌオーをこの枠に採用していたと言ってたので、そちらも試した方が良かったかもしれない。

 

f:id:Lazy2525:20210723225943p:plain

悪ウーラオス @気合いの襷 意地っ張り 不可視の拳 ※キョダイマックス個体

176(4)-200(252)-120-×-80-149(252)

暗黒強打 インファイト 不意打ち カウンター

調整意図

H…カウンターのダメージ意識で4振り

ASぶっぱ

増加していたバド入りに詰めを行うのが主な仕事。特に語ることもないが、出したときは活躍してくれたので、採用して正解でした。

 

【構築の要点】

◆ザシアン入りに勝てるザシアン軸 f:id:Lazy2525:20210812005257p:plainf:id:Lazy2525:20211206041538p:plain

ザシアン+ディアルガの組み合わせにすることで、ザシイベル、ザシオーガに対して強く出ることが出来ました。また、取り巻きのメタモンガマゲロゲと言ったザシアン入りに圧力が掛かるポケモンを選出画面で見せておくことで相手の選出を抑制しながらこちらのやりたいことを通すことが出来たと思います。

 

【選出】※目安程度

vsf:id:Lazy2525:20210812005257p:plainf:id:Lazy2525:20210812010723p:plain 有利

初手f:id:Lazy2525:20211206041538p:plain(f:id:Lazy2525:20211201081153p:plain)裏f:id:Lazy2525:20210812005257p:plainf:id:Lazy2525:20210723225951p:plain 

基本ディアルガ、ゲロゲだけで破壊できそうなときはゲロゲ@2

 

vsf:id:Lazy2525:20210812005257p:plainf:id:Lazy2525:20210812012006p:plain 有利

初手f:id:Lazy2525:20211206041538p:plainorf:id:Lazy2525:20210812005257p:plain+f:id:Lazy2525:20210723225951p:plain

イベルがディアルガとザシアンに一貫する技がないので、イベルにダイマを弱く使わせながらこっちのダイマを押し付ける。最終日はほぼ当たらなかった。

 

vsf:id:Lazy2525:20210812005257p:plainf:id:Lazy2525:20210812005957p:plain 五分

基本f:id:Lazy2525:20210812005257p:plainf:id:Lazy2525:20211206041538p:plainf:id:Lazy2525:20210723225943p:plain

 

その他伝説の組み合わせは柔軟に対応。

 

【重いポケモン

単体では特にいないが、伝説の組み合わせできつかったり無理なのがたまにいた。

 

【あとがたり】

最終日に構築を組んで、開始レートも低く最終2桁行けたらいいな程度に思ってたので順位は低いですがまあ良かったです。構築の完成度も理解度もそこまで高くなく、正直マッチング運ゲー感があったのが2ロム上げきれなかった理由だと思ってるので次はちゃんと構築を組んで上位で戦いたいです。

 

【SpecialThanks】

・ディアザシの並びを教えてくれて一緒に構築を組んだり通話してくれたど!ぽけとg君

・経験飴を乞食させてくれたエアプのロス

 

ここまで見ていただきありがとうございました!質問等ございましたら気軽に@Lazy_pk_までどうぞ

twitter.com

 

【証拠画像】

f:id:Lazy2525:20220301170439j:plain