【剣盾S35 最終52位】残像バドザシホウオウ

どうも、Lazyです。順位は低いですが、剣盾最後なので記録として書きたいと思います。

スマホで閲覧される方はズームしてもらえると見やすいと思います

 

【並び】

 

【使用TN】

TN Silky heart 最高最終1971-52位 W/L 171-93

f:id:Lazy2525:20221101113801j:image

 

【コンセプト】

・電磁波、初手ダイマを透かしながら展開する

 

【構築経緯】

環境に初手の電磁波ステロ展開やダイアタック、ダイジェットを持った初手ダイマなどが多く、それらに対してダイアタックが無効+最も速い伝説であり、身代わり+怖い顔を採用した襷黒バドレックスと怖い顔で展開を阻止したイベルタルを縛ることが出来たり、後続からの詰めを行えるHSザシアンの2匹から組み始めた。

黒バドレックスで相手のダイマックスを枯らした後に後攻ダイマックスから場を制圧出来るパワーがあり、ホウオウ絡みのサイクルや立ち回りのひとつとして初手ダイマから対面的に動くことも可能な珠ホウオウを採用。

ここまで対地面に対する打点が無く、ザシアンや黒バドレックスを上からスイープ出来るスカーフ枠が欲しいと思ったので、スカーフカイオーガを採用。

最後に、ここまで黒バドレックス、カイオーガマーシャドーが非常に重いと思ったので、マーシャドーを誘殺出来て選出画面で黒バドレックスに対する圧力となるゴツメイベルタルカイオーガに対して圧力となり、こちらのザシアン、ホウオウがメタモンにコピーされた時の引き先として残飯トリトドンを採用。

 

【個体解説】

ザシアン @朽ちた剣 陽気 不撓の剣

193(204)-190-142(52)-×-135-220(252)

巨獣斬 じゃれつく 剣の舞 身代わり

調整意図

HB…特化ザシアンの巨獣斬+電光石火意識

S…最速

場を荒らすのでは無く後続からの詰めを行いたかったので、ミラーに強いHS剣舞で採用した。構築全体でメタモンがキツかったので、コピーされた際にも最小限の被害で済むのも良かった。

 

イベルタル @ゴツゴツメット 臆病 ダークオーラ

203(12)-×-137(172)-163(92)-119(4)-162(228)

悪の波動 デスウイング 熱風 羽休め

調整意図

HB…ダイマックス時に特化ザシアンの巨獣斬+電光石火を確定耐え

C…ダイジェット+ダイバーン+ゴツゴツメット1回で199ザシアンを確定で落とせる

S…最速95族抜き

選出画面で黒バドレックスに圧力をかけたり、マーシャドー入りに対してシャドースチールを押してくる場面で投げて襷を削りながらデスウイングで突破するのが仕事。持ち物が余ってなかったので、ゴツゴツメットを持たせたが、前述したマーシャドーはもちろんザシアンに対して削りになるため対面で殴り合ってHDでも最低1:1は取れたりと噛み合いが良かった。羽休めはジガルデ等を意識して挑発の方がいいと思う。

 

ホウオウ @命の珠 陽気 再生力

181-182(252)-111(4)-×-174-156(252)

聖なる炎 ブレイブバード 地震 自己再生

調整意図

ASぶっぱ

非常に強力な珠枠。最速にすることで+1状態で確実にザシアンや黒バドレックスを抜けたり、準速イベルタルカイオーガなどに対して上から動けるのが偉い。初手からダイマをして荒らすのか、後続から相手のダイマを枯らした後に動かすのかを考えて動かすのがとても強かった。

 

カイオーガ @拘りスカーフ 臆病 雨降らし

175-×-111(4)-202(252)-160-156(252)

潮吹き 波乗り 雷 冷凍ビーム

調整意図

CSぶっぱ

カバルドンランドロス、ジガルデなどに対して構築全体で打点が少なかったので採用した。他にもザシアンで襷まで削った黒バドレックスをスイープ出来たり、スカーフ枠として適任だった。初手にはあまり投げずに後続から投げて、試合終盤のスイーパーとして重宝した。

 

黒バドレックス @気合いの襷 臆病 人馬一体

175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)

アストラルビット アンコール 怖い顔 身代わり

調整意図

CSぶっぱ

黒バドレックスはアストラルビットがあれば基本機能するので、技を電磁波展開や初手ダイマ展開を大きく意識したものにした。自分より遅い加速手段の無いポケモンには身代わり、ダイジェット持ちには怖い顔で対応する。アンコールは電磁波持ちに対して身代わりを残しながらステロも撒かせないという一方的な動きができると気付いたので、途中から採用した。本構築で一番強かったと思う。

 

トリトドン @食べ残し 呑気 呼び水

218(252)-×-132(252)-112-103(4)-39

大地の力 冷凍ビーム 欠伸 自己再生

調整意図

HB…メタモン意識(ホウオウ、ザシアンをコピーされた際)でHBぶっぱ

S…トリル下の白バドレックスなどを意識して最遅

マスコット枠。選出画面でカイオーガに対して睨みを利かせてくれるポケモン。カバザシオーガメタモンのような並びには投げるが、特定の並びにしかほとんど出さない。

 

【選出】

ランクマッチが終わるので割愛

 

【重いポケモン

襷ステロランドロス+スカーフ黒バドレックス

構築全体でステロ+黒バドレックスが重いので、その中でもランドロスはホウオウで無理やりダイアースでDを上げて黒バドレックスに対して再生連打で粘るみたいな立ち回りが出来ないため、選出画面で見極めてイベルタルを初手に投げることが出来ないと厳しい。

 

メタモン

トリトドンを出していれば問題ないが、ホウオウをコピーされてしまうと展開的にダイマメタモン(ホウオウコピー)とこちらのホウオウが同速勝負になってしまうことが多いので、ザシアンをコピーされてもそこまで問題ないが、ホウオウをコピーされてダイマックスをされると運が絡んでしまうので安定はしない。

 

【あとがたり】

S35が剣盾最後のシーズンでしたが、体調不良で寝てしまったので毒にも薬にもならない結果になりました。しかし、多分ずっと潜っていてもそこまで勝てるとは思えなかったです。悔いの残る形になりましたが、剣盾のランクマッチは今期で終わりなので、9世代でも勝てるように頑張っていきたいと思います。

 

ここまで見ていただきありがとうございました!質問等ございましたら気軽に@Lazy_pk_までどうぞ

twitter.com

 

【証拠画像】

f:id:Lazy2525:20221101112952j:image