【SV S2 最終71位】乙女ガブミトムチャン

どうも、Lazyです。シリーズ1ルールお疲れさまでした。今回はシーズン2にて使用した構築を紹介したいと思います。

スマホで閲覧される方はズームしてもらえると見やすいと思います

 

【並び】

f:id:Lazy2525:20230201084726j:image

 

【使用TN】

TN ウタヲウタウ 最終2189-71位 W/L 152-86

f:id:Lazy2525:20230202013029j:image

TN Silky heart 最終200位ぐらい W/L 74-31

 

【コンセプト】

・ステロを絡めたサイクルで拘り持ちを通す

・対面操作や定数ダメージを利用して拘り持ちを通す

 

【構築経緯】

環境に竜タイプが多く、それらに対してサイクルを回すことを考えた時に風船+ステロ+アンコで竜対面で安定して仕事が出来るサイクルパーツとして風船デカヌチャンとテラスタルで耐性を変えることによって物理竜を完封出来るオボン水ロトムの2匹から組み始めた。

次にサイクルを回した後にスイープできるスカーフ持ちが欲しかったので、電気の一貫を切ることが出来てステロを踏ませた後の高速ポケモンウルガモスのストッパーになれるスカーフガブリアスを採用。

カイリューサーフゴー+ヘイラッシャのような対面+クッションの並びに対して勝つために一貫しやすい高火力アタッカーが必要だと感じたので、ステロを踏ませることで鉢巻悪テラスタル叩き落とすの一貫を作れたり、きつい並びに対してケアが効きづらい高火力技を押し付けることが出来る鉢巻マスカーニャを採用。

最後にブラッキー、キョジオーン絡みや受け構築がきつかったので、残飯サザンドラと水ロトムがクッションになれないドドゲザンやマスカーニャのようなポケモンに対して引き先になれるゴツメカイリューを採用。

 

【個体解説】

デカヌチャン @風船 意地っ張り 型破り 鋼テラスタル

173(100)-133(204)-97-×-125-140(204)

デカハンマー 叩き落とす ステルスロック アンコール

調整意図

H...203鋼テラスタルサーフゴーのゴールドラッシュを最高乱数切り耐え

A...出来るだけ高く

S...準速セグレイブ抜き

組み始めのポケモン。数値は低いものの耐性と技が非常に優秀で、初手に投げてステロを撒きながら展開したり、後続から投げてサイクルパーツとしても使える万能なポケモン。Aは低いもののここまで振ることでデカハンマーはかなり火力があり、打点としても普通に強力だった。最終日の途中まではHAベースで使っていたが、耐久振りが活きた場面がなく、速い電気テラスタルセグレイブに1回しか行動できなかったり、鋼テラスタルをした眼鏡サーフゴーに上から処理されて負ける展開があったのでSを伸ばした。そのおかげで何試合も有利に進めることが出来たので正解だったと感じる。テラスタイプはデカハンマーの火力を上げるために鋼で採用したが一度も切らなかったので、なんでもいいと思う。

 

サザンドラ @食べ残し 臆病 鋼テラスタル

167-×-110-177(252)-111(4)-165(252)

悪の波動 ラスターカノン 挑発 身代わり

調整意図

CSぶっぱ

構築の補完枠。主に軸で勝てないキョジオーン絡みやブラッキー絡み、受け系統に対して出していく。受け系統にはステロ+サザンドラ+カイリューで全て勝つことが出来たり、ブラッキー絡みに非常に高い勝率を出せたのはよかった。選出率は最下位だが、補完枠として最高の活躍をしてくれた。テラスタルは浮遊と噛み合いがよく毒が無効の鋼一択。

 

ガブリアス @拘りスカーフ 陽気 鮫肌 フェアリーテラスタル

183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)

逆鱗 地震 岩封 テラバースト

調整意図

ASぶっぱ

本構築のスカーフ枠。ステロと非常に相性がよく、試合終盤のスイーパーとしてかなり機能した。また、構築で重いウルガモスや竜舞セグレイブに対するストッパーになれたり、マスカーニャやゲンガー、ドラパルトを上から縛れるスカーフ持ちとして強力だった。選出率も一番高く、かなり手に馴染むポケモンだと感じた。テラスタルは技を固定せずに竜を殴っていけたり、竜ミラーで強くなるフェアリーで採用した。

 

カイリュー @ゴツゴツメット 図太い マルチスケイル フェアリーテラスタル

191(196)-×-154(196)-120-120-115(116)

流星群 炎の渦 羽休め アンコール

調整意図

H...16n-1

B...ガブリアスの逆鱗やマリルリのじゃれつくがマルチスケイル込みで受かる程度

S...最速ドドゲザン付近を抜ける程度

補完として入れたつもりが非常に選出率が高かった。主にマスカーニャやドドゲザン入りや水ロトムを出しづらい構築のガブリアスなどに対しても投げていく。シンプルにテラスタル+マルチスケイルが優秀で強いポケモンだと思った。ただ、サーフゴーに対して隙を見せやすいので、そこだけ動かしづらく感じた。テラスタイプは耐性が優秀で竜の一貫を切れるフェアリーで採用。

 

マスカーニャ @拘り鉢巻 意地っ張り 変幻自在 悪テラスタル

152(4)-177(244)-91(4)-×-95(36)-171(220)

トリックフラワー 叩き落とす じゃれつく けたぐり

調整意図

HD...185サーフゴーのゴールドラッシュを乱数上から2つ切って耐える

A...ほぼ特化

S...最速ガブリアス抜き抜き

現環境で最も強力だと感じている鉢巻持ち。ステロや対面操作を絡めることで有利対面から一気に崩すことが出来て、相手視点も非常にケアが難しいのが強力。対面操作と合わせてカイリューサーフゴー+ヘイラッシャのような並びに強かったり、初手のコノヨザル展開などにも強く出れる。ただ、行動保障がないためサザンドラやコノヨザルのスカーフ蜻蛉で出落ちしたり、鉢巻一点読みで不利展開になったりとどこまで割り切るかを考えるのが大事なポケモンだと感じた。テラスタルは一貫しやすい叩き落とすの火力上げるために悪で採用。

 

ロトム(水) @オボンの実 図太い 浮遊 鋼テラスタル

157(252)-×-174(252)-125-128(4)-106

ハイドロポンプ ボルトチェンジ イカサマ 鬼火

調整意図

HBぶっぱ

対物理竜に対して非常に強力なサイクルパーツ。鋼テラスタルにすることで浮遊で地面無効、その他打点を全て鋼で半減しながら対面操作や鬼火を絡めてサイクルを回すことが出来る。選出の機会はそれほど多くなかったが、出した試合では必ず活躍してくれて非常に強力だと感じた。また、このポケモンが選出画面にいるだけで、ヘイラッシャやラウドボーンのような天然の抑制が出来るのも強い点だと思う。

 

【選出】

基本ガブクッション(ロトムorカイリュー)@1

 

【重いポケモン

飛行テラスタルカイリュー

ロトムを出せていなかったり、他で削られてしまうと処理ルートが怪しいのできつかった。

 

スカーフ蜻蛉持ち

マスカーニャで上から殴れる前提で試合展開を考えた時に逆に上から処理されるとかなり不利になってしまう。どこまで割り切るかを考える必要がある。

 

砂+ハカドック

当たらなかったけど、絶対に勝てない。

 

【あとがたり】

最終日は2ロム100位台スタートと前期よりはかなりマシなスタートでしたが、50位付近から勝てなかったり、集中力がかなり落ちて途中からプレイングが雑になったりと反省点がたくさんあると感じました。構築自体も強いとは言えず、どうしても割り切らなければいけない場面が多かったりともう少し完成度の高い構築を考えるべきだったと思います。2シーズン連続微妙な順位で終わってしまったので、来期からのパラドックス解禁環境では満足のいく構築と結果を目指して頑張ります。

 

何かあれば@Lazy_pk_までどうぞ

twitter.com

 

【証拠画像】

f:id:Lazy2525:20230201102418j:image